PART2 浄土真宗 Q&A

QNO.10お仏壇にお水を供えてはいけないのですか?

A  いけません。お仏壇によく茶器や一般のコップを使って水を
  供えている方がいます。「なぜ、お水を供えるの?」と聞く
  と「仏さまも のどがかわくから。だからちゃんと飲めるよ
  うに毎日欠かさず茶器のふたを取って供えます」というのを
  聞きます。つまり「仏さまや故人の のどを潤すため」と思
  っているのです。しかし仏さまの浄土には、「八功徳水(は
  っくどくすい)という特上のお水がふんだんにあるとお経に
  は説かれてあり、浄土真宗では、わざわざ私たちが水を差し
  上げる必要がないのです。                  


            トップページへ戻る